SSブログ

定山渓の鶴雅「森の謌(もりのうた)」のちょいレポと、忍路の夕景 ~支笏湖スタイル~ 「夕景と日々の想いと日記」より [支笏湖スタイルより]




2010年9月9日 ~支笏湖スタイル~ 「夕景と日々の想いと日記」より




続き・・・

さて、用事を済ませ、次の用事は夜なので時間がある

温泉に入ったので、もう一つ行きたかった場所は
時間が無いので、次回に回すことにして…

どうしよう?

どうしようって、決まってるんですけどね(笑)

せっかく晴れたんですから
やっぱ夕景です^^

なので何処にしよう?ですね^^;

夕景に興味の無い家族は、別の用事を済ませたいとの事なので…
急いで家に戻る(定山渓は近くてイイね~♪)

そして、向かった先は…忍路(おしょろ)です♪

前にオタモイの夕景を載せた時
小樽案内人1級のたかれろ さんより忍路もキレイですよ~とコメントを頂き
ずっと行きたい症候群に駆られていました(笑)

家に戻る予定では無かったので、その分ロスタイム…
間に合うかな~

夕陽が落ちるよりも早く着くべく
超~安全運転で、忍路に向かう

晴れてた空も、西側は雲が厚くなってきた…

夜の用事もあるし、今日は断念して違う場所にするか!?
いやいや、折角の機会だから
観れなかったら、現地視察って事にしよう…
なんて、都合の良い事を考えながら
前を向いてるのか、空を観てるのか解らない視線で向かう(笑)

そして、国道からそれて進む事約1km…
初めて訪れた忍路の港が姿を現しました

20100909osyoro-yuukei1.jpg

でも、やはり来るのが遅かった…

時間も季節も…

夏よりも北よりでなくなった落陽は積丹に隠れ
昼の青空よりも増した雲が
更に太陽を隠していました

でも、良い雰囲気だったな~

微かに体を撫でる秋の風…
記憶に残る潮の香り…
優しく奏でられる秋虫の音色…
静かに夕暮れを迎える小さな港…

そして静穏な海面は、空の色を映し
深いオレンジ色に染まり

焼けた雲も、そんな色から赤くその色を変え
秋の空を彩る

20100909osyoro-yuukei2.jpg


そしてね、初めて訪れ
よく解らないでウロウロしていた私に
「兄ちゃん、こっちの方が良くみえるよ」って声を掛けてくれた
人生の先輩カップル(ご夫婦かな)

ありがとうございました m(_ _)m

小道から開けた海岸に出た時に、一緒の女性の方が
「わ~キレイ」と心から発せられた言葉・・・
とても耳に、そして心に残りました

まだ、私の心に響いております

私は、そんなステキな時間を邪魔してはイケナイと
ずっと、離れて写真を撮っていました

心の中では、そんなお二人を
この上なく羨ましく思いながら…

20100909osyoro-yuukei3.jpg

20100909osyoro-yuukei4.jpg

20100909osyoro-yuukei5.jpg

心と心のリンク…
共感出来る心を持てるってステキな事ですね♪


なんか邪魔してはいけないと、少し離れてていて
きちんと御礼も出来ず失礼致しました

夕景だけでなく、そんな温かいものまで教えて下さった事
お二人に、心から感謝致します。

ありがとうございました。


20100909osyoro-yuukei6.jpg

夜の帳が下りる頃、この小さな港の静かな水面は
今は太陽の明かりではなく、街灯の灯りが照らし
ゆらゆら優しく揺れていました。。。

そして、辺りが闇に包まれる前に
私は、温かいものをいただいたこの場所に別れを告げ
札幌への1時間少々の移動時間を有意義に過ごしました。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

MIKUKO.

この記事も憶えています。
とても素敵なエピソードですもんね^^
いや~それにしてもこの空、圧巻♪
久しくこんなの見てないわ・・・
by MIKUKO. (2011-10-04 23:35) 

S_S

MIKUKO. さん ありがとうございます♪

あれから1年以上も経つなんて…
あの一瞬温まった心は何処に行ったやら…(笑)
今日も、空燃えてましたよ~
そりゃ、居ても立ってもいられず、ちょっと出てみましたが
ダメだぁ…やっぱ海が良いなぁぁぁ…と
海で仕事しよっかな♪
な~んて思ってました(笑)

by S_S (2011-10-05 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。