SSブログ

2012・3・11 フェニックス…生振より [その他]


一年後…


あの日、何か変わった…はず


僕も…誰かも…


生振2012年3月11日3.jpg



2012年3月11日

あれから一年

心に芽生えた“何か”は
まだ育っているのだろうか?

僕の心に芽生えたものは
どうやら、とても育てるのが難しいらしい

何度も枯れかけてはいるけども
まだ枯れてはいない


生振2012年3月11日1.jpg



本当の意味で“生きる”こと

それは今の自分に必要な事
それは今の日本に必要な事
それは生ある者に必要な事


生振2012年3月11日2.jpg



誰の心にも、深く刻まれたはずだった“あの日”から一年

僕の心の刻みも、少し浅いものになっていた…

俺…ダッセー と思いながら車を走らせ立ち寄ったコンビニでの
ある若いカップルの会話に、少し寂しくなった

「今日、震災の番組ばっかでツマンナイからDVDでも借りて帰ろう」

ツマンナイ…

ツマンナイ…か


生振2012年3月11日4.jpg



この日の僕は一人だった

なかなか夕陽に恵まれなかった今年の冬

少しの“観れそうな雰囲気”に、僕は用事つでに車を西に走らせていた

その車の中、無音で“あの日”の事を思い出していた
小さな車のTVから映し出される衝撃
何も出来ない無力感
思い出したくない衝撃と悲しみ…

少しずつ、何かに消されるようにフェードアウトしていく大切な報道
表に出ていない、同じ人間と思いたくないような犯罪の数々
結局、力を合わせられない“自分の為”の政治家…


生振2012年3月11日5.jpg



ここで、本気で頑張らなきゃ自分がダメになる

ここで、本気で頑張らなきゃ日本はダメになる

そんな気が…
いや、本気でそう思った一日でした


生振2012年3月11日6.jpg




2012年3月11日 生振の夕刻より




という日記を、僕はこの日に書いていた

途中まで…

でも、なぜか完成していなかった



また、何事も無かったかのように、大切な“命”が奪われていく日々…

あの時「命の大切さ」や「生の意味」を誰もが考えたはず…

何故?

自殺だったり殺人だったり…

そして、それを作り出す原因だったり…

人は“忘れる生き物”かもしれない…

でも

人は“学べる生き物”だとも思う

命の大切さなんて難しく考える事じゃない

失われたら二度と戻らぬ唯一無二の存在

そう、代わりの無い唯一無二の存在…


生振2012年3月11日7.jpg



先日、観にいけなかったCOMPLEXの“日本一心”のDVDを観ていた
そしたら急に、この日の写真が観たくなり観ていた…

なぜこの写真を記事にしなかったのだろう?

何気なしに写した3月11日の写真

この日の夕陽は、まるでグランドクロスのようにも…フェニックスのようにも写っていた

僕は、不死鳥であるフェニックスとして受け取りたい…

そう思えた。。。



nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 12

hi

私がテーマにしている「戦争」と重なる出来事でしたが
今の私達は戦争もあの震災も本当は知りません。
仙台の友人から聞いた話は悲惨でしたが、自身の体験にはなりませんし
今後、何をどうしていいのか?自分一人の力はとても小さなことと気付きました。

すべての人に求めるのが無理だとしても
S_Sさんのように考えてる人が増えれば、大きな力に変わりますよね。
その優しさに、私も仲間入りさせてもらいますよ。
by hi (2012-07-19 14:01) 

大将

今年の3月、本当にあっという間の1年のような気がします
日本に住む人ひとりひとり、世界に住む地球の兄弟たち
みんなが何かを感じ何かが変わった1年だと信じたい
つまんないと思う人は全てがつまらないはず
だからその人の人生も所詮つまらない人生
何かを学び、何かを感じる
少なくとも人は心で繋がった感じがします
ただ、残念なのは自然の脅威と言う災害だけではなく
人災もあって、未だそれが人による災害だという事を
見て見ぬふりをしている人間がこの日本にいる!と言う事です
by 大将 (2012-07-19 20:35) 

sodep

アフガニスタンから移住してきた女性2人に英語を教えています。彼女が小2の時アルカイーダが攻撃を激化し公共施設が壊され学校にも行けなくなり 親戚や家族が仕事を無くし そして命を無くしたそうです、そして今でも。彼女たちは配偶者の勤務先の都合で日本に来ました。しかし 日本語はもちろん 英語も算数も分からず 家族という小さな社会だけで生活して来ていたそうです。たまたま公園で出会い 声を(英語)かけたことから繋がりが始まり 彼女たちの希望で英語を教えるようになりました。
自分たちの境遇だって決して恵まれたものではないのに彼女たち そして家族たちは震災のとき涙を流して悲しんでいました。 きっと なにも傷ついたことの無い者が塩をすり込まれても痛みを感じられないけれど 一度傷を負ったことのある者にとっての塩はどれだけの痛みを伴うのかを知っているからなのでしょう。
ながながとなってしまいすみません。
私も人の痛み悲しみに寄り添える人間に成りたいと 日々思います
by sodep (2012-07-20 15:17) 

S_S

hi さん ありがとうございます♪

報道から知る震災は、あんなに悲惨でも天災なんだと思います。
でも、隠されている?震災は人災…いや犯罪は、同じ人が行ってるんですよね…
これはhiさんのテーマにしているものと同じく、人が行ってる事
目の当たりにしてる事が、あまりに悲惨でその裏まで考えなんてしてなかったのですが、同じ“人”として、信じられない事が多々あるそうです…
僕の聞いた事なんて、人の心なんてものは?と、人間不信になりそうな事でした
そして今、まだ1年少々の時しか経っていないのに
あの大きな出来事が、まるで昔話のように、もはや人の心から薄れていってるのか?と思うと、とても悲しくなります…
僕の心も、あの時のままか?と言われると嘘になると思います
でも、変わった意識は、決して忘れずに持つと心に決めております。
震災に対して何が出来るか?ではなく
あの出来事で感じた気持ちや芽生えた気持ちを大切にして、この先どう活かして行くか?が今、生きていられる人がこのさき生きて行くうえで必要な事と思えますし、この小さな国が、世界で生き残れる瀬戸際のようにも感じます。

by S_S (2012-07-23 00:57) 

S_S

大将 さん ありがとうございます♪

そうなんです…心は繋がったと思っていたのです。
でも、不意にこぼれ落ちた言葉からは、それは何も感じられなかったのです
きっと、あれが本心なんだと…
ニュースで報じられた残念な出来事
そして報じられていない犯罪の数々…
ほんの1分でも、あの時の出来事を考えられたら起きなかったのでは?と思えるのですが
実際は、あの出来事も所詮は他人事と思ってる方が多いのかも…
と思えてしまいます。
誰が変える?ではなく、自分が変わればと思える人が少しでも増えてくれたら
その小さな一つ一つが日本を良い国へと変えられると思ってます。
と、いいますか そう思わなければ日本の未来は無いように思えます。。。

by S_S (2012-07-23 00:58) 

S_S

sodep さん ありがとうござます♪

とても素敵な事をされていますね^^
でも、これが本来の人と人なのかなとも思いました。
誰かが困っていたり、助けが必要な事があれば手を差しのべる
小さな事でも大きな事でも、その一つ一つが人と人との心を繋げ
そして心の豊かさを作っていくのかなと思います
でも今は、騙し騙され、利用し利用され…の心の育てずらい世の中…
きっとアフガニスタンの女性は、sodepさんの内にある優しさを感じ取れたのでしょうね
僕もsodepさんのように、手を差しのべられる人になりたいと思います♪
そして、純粋に助けを求めたり、手を差しのべられる人が当たり前の世の中が来ることを祈ります。。。

by S_S (2012-07-23 01:01) 

Jamey

私はあなたがここで行われるほど大好きです。
スケッチは上品で、作った主題はスタイリッシュです。
それにもかかわらず、あなたはコマンドをあなたが望む以上にぎこちなさを買う
以下を提供する。疑いの余地なく、以前よりも正確に
あなたがこの増加を盾にしているケースの中では、非常に頻繁にそうです。
by Jamey (2018-01-21 19:00) 

Malcolm

このテキストは誰もが注目する価値があります。私はいつ知ることができますか?
もっと?
by Malcolm (2018-02-27 00:17) 

Harris

私はこのウェブページのトピックについて私に知らせた友人からこのサイトを入手しました。
今私はこのサイトを閲覧しており、非常に有益な
この時点で記事。
by Harris (2018-03-01 23:28) 

Corrine

ニースポスト。私は以前このブログをチェックしていましたが、私は
感動しました!特に有益な情報
究極のセクション:)私はそのような情報を大事にしています。私は以前
この特定の情報を長い間探しています。

ありがとう、幸運。
by Corrine (2018-03-05 15:00) 

Estelle

こんにちは、毎週のようにあなたのブログにログオンします。あなたの文章のスタイルは素晴らしいです、良い仕事を続けてください!
by Estelle (2018-03-06 00:58) 

Marisol

この技術的な面では、なぜ視聴者がまだニュースペーパーを読むのを利用しているのか
地球のすべてがウェブ上に存在しますか?
by Marisol (2018-03-07 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。